HOME > 新着情報 > 【給湯器の無償点検を装った訪問販売にご注意ください。】

新着情報

新着情報一覧にもどる

【給湯器の無償点検を装った訪問販売にご注意ください。】

2022年11月8日

平素は西部ガスエネルギーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

現在、給湯器の無償点検を装い費用を請求するという事例が発生しております。

また、全国的にプロパンガス会社の契約先変更を迫る訪問勧誘が発生しております。

ご注意くださいますよう、お願い致します。

 

〈犯行の手口(実例)〉

 

・「給湯器の〇年点検です」と法的義務のない点検でアポイントを取らずに訪問する。

・点検後、高額な費用を請求する。

・「今より安くなる」などとプロパンガス会社の契約先の変更を勧誘し、断ってもしつこく迫り契約させる。

 

<西部ガスエネルギーでは>

 

(1)制服等について

 ・お客さま宅を訪問する際には、弊社の制服を着用し、社員証を携帯しています。

 ・不審に思われた際は、身分証明書の呈示を求め、訪問者の社名、氏名、用件をご確認ください。

 

(2)ガス器具点検調査・LPガス保安点検調査

 お客さまにガスを安全にお使いいただくため、法律に基づき、ガス配管の漏えい検査などの調査にお伺いするもの

  ・事前にハガキ等にて、ご訪問予定日をお知らせさせて頂きます。尚、点検費用等を請求することはありません。

 

(3)検針

 ガス料金を算定するために、毎月1回お客さま宅のガスメーターの指示数を読み取るためにお伺いするもの

 ・ガスメーターが屋外に設置されている場合は、屋外にて検針させていただきます。

 ・ガスメーターが室内等に設置されている場合は、お客さまにお立ち会いいただき検針させていただきます。立ち入

  りできない場合は、お客さまにガスメーターの指示数をお読みいただく等のご協力をお願いすることがあります。

 ・「ガスご使用料金等のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。

 

(4)その他

 ・アンケートと称して家族構成や資産状況などの情報をお聞きすることはありません。

 

 ※不明な点がありましたら、下記窓口までお問い合わせください。

 

 ⇒お客さま窓口はこちら

 

月別アーカイブ

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

過去のお知らせはコチラ


ページ先頭へ