12/20鶏肉ときのこのクリームシチュー

出来上がり写真

作り方

(1) ヘルシーホワイトソースを作る。 長いも200gをざく切りにしてミキサーに入れ、絹ごし豆腐、長いも、牛乳、塩、ナッツメグを加える。 撹拌してとろとろのピューレ状にして漉す。

(2) 中火にかけ、泡立て器でかき混ぜながら、数分間煮詰める。 ソースの周囲が焦げないように気をつけながら、とろみがつくまで混ぜる。

(3) グリーンアスパラは根元の堅い所を切り取り、塩茹でして2~3cm長さに切る。 マッシュルームは石づきを切り、厚めにスライスする。 長いもは皮を剥き、3~5mm厚さの輪切りにする。

(4) 鶏ささみは筋を取り、薄いそぎ切りにして塩・こしょうをしておく。

(5) 鍋に(1)のヘルシーホワイトソースを入れて、長いも~マッシュルーム~グリーンアスパラの順に時間差をつけながら加えていき、最後に鶏ささみを加える。

(6) ささみに火が通ったら、器に盛る。

調理時間 20~30分
エネルギー  281kcal(1人分換算)

材料

(4~5人分)
鶏ささみ 200~220g
マッシュルーム 2パック
長いも 160g
グリーンアスパラ 4本
少々
こしょう 少々
<ヘルシーホワイトソース>
 絹ごし豆腐 400g
 長いも 200g
 牛乳 600cc
 塩 小さじ2弱
 ナッツメグ 少々

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