9/11ツナピラフ

出来上がり写真

作り方

(1)米は30分前に洗って、ザルに上げておく。

(2)タマネギはみじん切り、マッシュルームはスライスする。
ツナ缶は缶から出し、油を切り、大まかにほぐしておく。

(3)鍋にバターとサラダオイルを熱し、タマネギ・マッシュルームを 焦がさないように中火で炒め、(1)の米を加えて、透明になるまで炒める。
トマトケチャップ・カレー粉を加えて更に炒め、ここにツナ缶を混ぜて、 温めたスープを注ぎ、塩を加える。

(4)蓋をして、沸騰したら弱火にして10分炊く。
10~15分蒸らし、器に盛ってからローストしたスライスアーモンドとパセリを散らす。
※アーモンドスライスは160~170℃のオーブンで
3~5分ローストするか、フライパンでから煎りする。

調理時間 20~30分
エネルギー 413kcal(1人分換算)

材料

(4人分)
 米 2カップ
 ツナ缶 小1缶
 玉ねぎ 1/2個
 マッシュルーム 1パック
   
 バター 大さじ1
 サラダオイル 大さじ1
   
 トマトケチャップ 大さじ2/3
 カレー粉 大さじ2/3
 スープ 2カップ
 塩 少々
 アーモンドスライス 適宜
 パセリ 少々

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