HOME > 新着情報 > 熊本地区で発生した地震について

新着情報

新着情報一覧にもどる

熊本地区で発生した地震について

2016年4月16日

4月16日(土)、午前1時25分ごろ、熊本地区を中心とする大規模な地震が発生しました。

この地震の影響により供給停止となっているお客さまは【供給停止中のお客さまへ】をご覧ください。
その他のお客さまは【供給継続中のお客さまへ】をご覧ください。


【供給停止中のお客さまへ】
・二次災害を防止するため、器具栓、ガス栓、メーターガス栓をすべて閉めてください
・ガスの供給再開にあたりましては、西部ガスエネルギーの係員がお伺いし、
   お客さまのガス設備の安全を確認させていただきます。
 それまでは絶対にガスをご使用にならないようにお願いいたします。


【供給継続中のお客さまへ】
二次災害発生を防止する観点から、ガスの安全使用に関する以下の点について、ご確認をお願いします。

(ガスの臭いなどの確認)
1.今回の地震により、ガスが漏れて臭いがしないか、もう一度確認してください。
2.万一ガスの臭いがする場合には、絶対に火気を使用しないでください。
  元栓、器具栓、ガスメーターのそばにあるメーターガス栓を閉め、窓を開けて、
  すぐに最寄の西部ガスエネルギーにご連絡ください。
  ガスの臭いがする場合には、照明や換気扇などの電気スイッチを操作すると、
  スイッチから火花が飛ぶ恐れがあります。
  電気スイッチには、絶対に手を触れないでください。
3.ガスの臭いがしない場合でも、給湯器の給排気筒のはずれなど、
  ガス機器の給排気設備に異常がある場合には、そのガス機器は使用しないでください。
4.そのほか、ガスに-関してお気づきの点は、最寄りの西部ガスエネルギーにご連絡ください。
<熊本地区> 熊本支店 096-378-2151
<菊池・合志地区> 熊本北営業所 0968-38-5575

(マイコンメーターの復帰について)
先ほどの地震で、マイコンメーターの安全装置が作動し、ガスの供給を遮断しているお客さまがあります。
マイコンメーターの赤いランプが点滅している場合には、メーターに取り付けてある復帰操作に従って、
ご自分で復帰操作をしてください。
復帰操作の参照先:HOME > LPガス安心講座マイコンメーター
 

月別アーカイブ

2018年
2018年6月
2018年1月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

過去のお知らせはコチラ


ページ先頭へ