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よくあるご質問

ガス料金の支払いにはどんな方法がありますか?
口座振替・自動払込によるお支払と、請求書(払込票)によるお支払い方法があります。
「ガス料金のお支払い方法」をご覧ください。
口座振替にしたいので申込書を送ってほしい。
当社から口座振替の申込書と返信用封筒をお送りします。
お手数ですが、「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
なお、ご返送いただきました後、口座振替が開始されるまでに1~2ヶ月ほどかかりますのでご了承ください。
引越しするのですが、どのような手続きが必要ですか?
お引越しされる際にはLPガスのご使用開始(ガスの開栓)やご使用中止(ガスの閉栓)のお手続きが必要です。
ガス使用開始のお申込み」または「お引越しなどに伴うガスご使用停止」をご覧下さい。
突然ガスが使えなくなってしまいました。
ガスが使えなくなってしまった場合は、ガスメータの安全装置で自動的にガスがしゃ断された可能性があります。
お客さまご自身が手順に従って操作していただければ復帰できますので、
「マイコンメータの復帰方法」をご覧ください。
なお、正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
安全点検のお知らせが届きましたが、点検しないといけないのですか?
安全点検はお客さまにガス設備を安全にお使いいただくための大切な法定の作業です。
何とぞご協力をお願いいたします
詳しい内容は「消費機器検査・LPガス保安点検調査とは」をご覧ください。
ガス機器がうまく作動しないのですが、どうしたら良いですか。
(Siセンサーコンロや小型湯沸器など、乾電池を使用する機器の場合)
乾電池の消耗によって、点火しにくくなる場合があります。新しい乾電池への交換をお試しください。
それでも作動しない場合は、「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
ガス機器がうまく作動しないのですが、どうしたら良いですか。
(ガス給湯器、ガス炊飯器、ガスファンヒーターなど、コンセントから電源を取る機器の場合)
電源プラグの抜き差しによって、ガス機器のエラーがリセットされて正常に作動する場合があります。
電源プラグの抜き差しを一度お試しください。
それでも正常に作動しない場合は、「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
ガス機器の修理はどこに申し込めば良いですか?
当社にて受付させていただきます。
「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
ガス機器はどこで購入できますか?
お見積もりなどの対応をさせていただきますので、「お客さま窓口一覧」よりお電話にてご連絡ください。
なお、取扱商品等につきましては「商品のご案内」「くらしのコンビニ」をご覧ください。

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