HOME > 365日レシピカレンダー

2/14ガトーショコラ

出来上がり写真

作り方

(1) ボウルに刻んだチョコレートとさいの目に切ったバター を入れて湯せんで溶かしておく。

(2) 別のボウルに卵黄を入れてグラニュー糖の半量を加え、 白っぽくなるまで泡立てる。

(3) さらに別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を入れ、 五分立てにする。全体泡立ってキメが均一になって、 ホイッパーを持ち上げた時にスッと落ちる状態にする。 ※泡立てすぎないこと!

(4) (2)の卵黄がもったりと白っぽくなったら (1)を少しずつ加えながら、ホイッパーで良く混ぜ ハチミツ・グランマニエを加えて混ぜる。 薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、混ぜ合わせる。

(5) (3)をもう一度泡立てキメを整えてから、 3回に分けて加えホイッパーで混ぜ合わせる。

(6) クッキングシートを敷いた型に生地を流し、 型を軽く台に打ちつけて空気を抜き 170℃のオーブンで20分焼く(半生の状態でよい)

(7) 型に入れてまま網にのせて十分に冷まして、型から取り出す。 室温に2~3時間おくとなじんでねっとりして美味しくなる。

(8) カットして器に盛り、干しイチジクのピュレを添える。

※ 干しいちじくのピュレ  
小鍋に干しイチジク4個(75g)と水(1カップ)を入れ、イチジクが柔らかくなるまで弱火で20分ほど煮る。
火を止めてラム酒(大さじ1)を加え、汁につけたまま冷ます。  
冷めたら、フードプロセッサーに入れてピュレにする。

調理時間 60分以上
エネルギー 361kcal(1人分換算)

材料

(18×8cmのパウンド型/8~10人分)
クーベルチュール(ビター) 200g
 無塩バター 120g
 グラニュー糖 70g
 卵黄 4個分
 卵白 3個分
 ハチミツ 15g
(小さじ2)
 薄力粉 30g
 ココアパウダー 25g
 グランマニエ 大さじ1
 干しイチジクのピュレ 適量

カレンダーに戻る

ページ先頭へ